名古屋経営研究会【最新ニュース】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
名古屋経営研究会9月例会 報告

中道未枝子さんのFBから引用して報告します。

9日月曜日はアルコバにて名古屋経営研究会の9月例会でした
講師は東海遊里史研究会の西野慎祐さん
まあ、とにかく西野さんと言えば。。。。
わたしの友人の中でもとびきりマニアックな人物として一目置かれている存在です。笑
郷土史、芸術、文化など様々な文献を研究なさっている西野さんですが。。。
その中から本日は『春画を読み解く』というお題目でお話を聴かせていただきました。
内容が内容だからさあ。。。
講演の様子やSNSへの画像投稿はNGでございます。笑

でも安心してください!
西野さんの講演はとても人気!
今後もあちこちの会合で開催されると思います。
その日が参りましたら、皆様。。。
いざ! ジャポネ・エロスの世界へようこそ〜!
会員のおひとりから、所有している春画の巻物も観せていただきました。
めっちゃ素晴らしい!
でも、春画というもの。。。ただ鑑賞するだけでは、正直エロなだけ。
その絵に隠された芸術的要素や技術の高さ。。。
意図せず作家が春画に込めた自己の深層心理。。。
構図から読み解く時代背景や文化。。。
それらに焦点を当て視点を変えた先に、新たな魅力を感じることができる。
それが春画鑑賞の醍醐味です


日時 2024年09月12日 15:55 | 分類項目: ■■ レポート・歴史 ■■ | 固定リンク(この記事のURL)


◆名古屋経営研究会◆
  毎月お一人の講師の方をお迎えして、経営、経済、社会、教育など 様々な分野のお話をして頂きます。 非公開の特別ニュースの提供やユニークな経営方針など、バラエティにとんだ講演は、毎回好評です。 講演後には盛んな意見交換も行われます。
  また、特に講師と面識が持てるため、企業経営者にとっては大きなメリットとなりましょう。

分類項目(カテゴリー)

■■ 予定・お知らせ ■■

■■ レポート・歴史 ■■

■■ 会員の方のPRコーナー ■■



最新の記事

名古屋経営研究会9月例会 報告
おかざき塾 市橋章夫先生 「平安ミステリー」ご出版
河村たかし後援会ビアパーティー
名古屋経営研究会特別例会 
名古屋経営研究会7月例会 
名古屋経営研究会6月例会 
名古屋の旧町名を復活する有志の会 例会案内
名古屋経営研究会12月例会  忘年会
名古屋経営研究会11月例会 
名古屋経営研究会10月例会 

日別の過去記事

先月   2024年09月   翌月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別の過去記事(アーカイブス)

  • 2024年09月 (1)
  • 2024年08月 (1)
  • 2024年07月 (7)
  • 2024年06月 (2)
  • 2024年05月 (7)
  • 2024年04月 (2)